今日の仕事のこと

お疲れ様です。Gakuです。

 

時間が空いてしまいました。

今日の仕事で少しモヤっとしたことを整理したいと思います。

 

立場上、自分の開発や保守の合間にメンバーのサポートやトラブルがあった場合の対応もしている。

 

RPAはPCから手動で実行する場合や管理ロボといわれるサーバー一体型のロボを介して実行する場合に分かれる。(呼称はツールによって様々)

 

今はそれなりの規模のRPAのPJに属しているので、管理ロボを使用した実行方式を採用しているのだが、今日メンバーから「テスト環境の設定が残ったまま配属してしまい先ほどエラーになりました。」と報告を受けた。

 

結果からしてユーザーにもほとんど影響がないことが判明し、事なきを得たのだが報告の仕方にものすごく違和感があった。

 

事実を報告することはとても大事だが、その後の行動について何もなかった。

むしろどうしたらいいですか?というスタンスだった。

 

あまりにもシレっとしていたので、少しフリーズしてしまったが、まずユーザーの影響について確認してくださいと指示を出し、その後原因と再発防止について話し合った。

 

何にモヤモヤしたかというと、当事者意識が薄いことに違和感があった。

当事者意識があるのとないのとでは仕事の質も行動も明確な差が出ると思っている。

 

今回のような事象を発生させない仕組みも重要だがそれ以上にメンバー自身の当事者意識を上げるのにはそうしたらいいものかと一日モヤモヤした日だった。